これは後に中原の覇者となる小動物の物語である

騎馬単で覇者を目指す小動物の奮闘記録

 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | コメント: -- | edit

かっこいいタイトルをつけてみたけど、要はカード情報でお茶を濁そうというそれだけである。

覇者昇格したし(いやまだ降格の危機は常にあるけどさ)
いったんここで区切りってことでカード情報を見てみましょうと。
自己満足記事万歳。

武将カード使用回数
1位:852回:魏044 SR関羽/地
2位:850回:魏020 SR甄皇后/天
3位:821回:魏030 SR張遼/天
4位:409回:魏090 SR曹洪/地
5位:234回:魏015 SR司馬懿/天
6位:228回:魏033 SRトウ艾/天
7位:33回:魏026 SR曹操/天
8位:15回:魏091 R曹純/地
9位:6回:魏009 R夏侯惇/地
10位:6回:魏055 R夏侯淵/地

1位は関羽さんでした。
武力9で知力も5あって伏兵踏んでも一発退場しなくて
勇猛もあって一騎打ちも安心で、計略は魏にはめずらしい超絶効果。

こうやって書くとすごく厨カードっぽくみえるのが不思議。

いやまぁ実際強いけどね。厨カードではないけど間違いなく強カード。

こんだけ使っといてなんですけど

いまだに関羽の台詞がちょっと何言ってるかよくわからない。

いわしの関羽への愛が足りないんですかね。いやでもあれ聴力検査レベルだろう割と本気で。

2コス馬3人組の順位が今後どうなるかなぁ。
序盤の安定感が半端ない伏兵トウガイか、士気の軽さで撹乱できる曹洪か。

ただしどちらも一騎打ちによる事故多めっていうね。



トウガイと曹洪は一騎打ちに負けたら城の便所全部掃除しとけよまじで。



雲散効果で超絶強化にも安心、絶対に一騎打ちが起きないが、思ったよりも範囲が狭い機略司馬懿か。

最近気になるのが疾風怒濤張コウと特攻夏侯淵。
この辺も演習戦でためしてみますかね~。


軍師カード使用回数
1位:740回:魏軍師006 R程イク
2位:69回:魏軍師007 SR張春華
3位:28回:魏軍師004 C荀攸
4位:23回:魏軍師001 R郭嘉
5位:8回:魏軍師008 R羊コ
6位:3回:蜀軍師007 R姜維

おじーちゃんダントツ。
十面埋伏は捨てゲーのつもりで置いたら意外と勝てたりする不思議。

集中増援の安定感半端なくて特にコメントがない。


勝利回数
1位:388回:魏044 SR関羽/地(45.5%)
2位:385回:魏020 SR甄皇后/天(45.2%)
3位:374回:魏030 SR張遼/天(45.5%)
4位:186回:魏090 SR曹洪/地(45.4%)
5位:107回:魏033 SRトウ艾/天(46.9%)
6位:102回:魏015 SR司馬懿/天(43.5%)
7位:13回:魏026 SR曹操/天(39.3%)
8位:6回:魏091 R曹純/地(40%)
9位:3回:蜀001 C伊籍/天
10位:3回:蜀035 Rホウ統/人

武将カード登録回数から勝率出してみた。
こうやって見てみると2コス馬でちょっとトウガイが抜けてるんだなぁ。

これで一騎打ちさえなけりゃあなぁ…。(遠い目


計略回数
1位:1019回:魏030 SR張遼/天
2位:906回:魏090 SR曹洪/地
3位:563回:魏044 SR関羽/地
4位:390回:魏020 SR甄皇后/天
5位:335回:魏015 SR司馬懿/天
6位:313回:魏033 SRトウ艾/天
7位:43回:魏026 SR曹操/天
8位:17回:魏009 R夏侯惇/地
9位:11回:魏085 SR司馬懿/地
10位:8回:LE028 LE曹操/天


正直曹洪の突破が1位と思ってた。

使ってる本人もびっくりの神速号令1位。

神速号令デッキというよりも、武力型バランス系4枚騎馬単と思ってるので
まさかこんなに神速号令を打ってるとは思わなかったなぁ。

神速号令あんまり使わないのに、神速号令達人の称号をつけるのもなんだかなぁと思ってたけど
そろそろ神速号令達人名乗っても恥ずかしくないですかね。ね。


攻城回数
1位:963回:魏044 SR関羽/地
2位:854回:魏030 SR張遼/天
3位:853回:魏020 SR甄皇后/天
4位:418回:魏090 SR曹洪/地
5位:201回:魏033 SRトウ艾/天
6位:179回:魏015 SR司馬懿/天
7位:26回:魏026 SR曹操/天
8位:13回:魏055 R夏侯淵/地
9位:13回:魏091 R曹純/地
10位:10回:LE026 LE馬超/天

鬼神からのカウンターでそのまま攻城行くパターンが多いからかな。
関羽マウントの文遠城門ってパターンも多いので、納得の1位と2位かなぁ。


城門攻城
1位:389回:魏044 SR関羽/地
2位:348回:魏030 SR張遼/天
3位:148回:魏090 SR曹洪/地
4位:56回:魏020 SR甄皇后/天
5位:51回:魏033 SRトウ艾/天
6位:42回:魏015 SR司馬懿/天
7位:11回:魏026 SR曹操/天
8位:2回:魏055 R夏侯淵/地
9位:2回:LE026 LE馬超/天
10位:2回:LE028 LE曹操/天

これは上に書いたとおり。


撃破数
1位:2573回:魏044 SR関羽/地
2位:2129回:魏030 SR張遼/天
3位:1035回:魏090 SR曹洪/地
4位:563回:魏033 SRトウ艾/天
5位:449回:魏015 SR司馬懿/天
6位:308回:魏020 SR甄皇后/天
7位:88回:魏026 SR曹操/天
8位:18回:魏009 R夏侯惇/地
9位:18回:魏091 R曹純/地
10位:9回:魏085 SR司馬懿/地


圧倒的だな武力9二人。
㍉になってからの粘りがすごいので、その辺で2コス群と差が出たのかな。

鬼神の計略回数からして、関羽はまぁわからんでもないんだけど
文遠が何でこんなに稼いでるのかがわからないw

無勢舞ってたらトウガイとか曹洪の単体強化で凌ごうとするので
割と城内待機時間は多いはずなんだけどなぁ。

なんだかんだ言いつつ、やっぱ主力ってことかなー。


撤退回数
1位:1870回:魏020 SR甄皇后/天
2位:1394回:魏030 SR張遼/天
3位:1207回:魏044 SR関羽/地
4位:771回:魏090 SR曹洪/地
5位:420回:魏033 SRトウ艾/天
6位:415回:魏015 SR司馬懿/天
7位:60回:魏026 SR曹操/天
8位:33回:魏091 R曹純/地
9位:12回:魏055 R夏侯淵/地
10位:11回:魏009 R夏侯惇/地

しんちゃんがダントツかー。これはまぁしょうがない。
序盤は伏兵掘ったり壁になったり、端攻城で敵を釣ったり仕事が多いもんなぁ。
無勢舞えば相手も落としに来るし、妥当っちゃー妥当。
ただし、序盤の壁役はもうちょっとうまくやらないと、とおもってる。
壁になる→他の武将と変わる→城内もどって回復→端攻城で相手を釣る、ってな具合に
もっともっと序盤がんばってもらわないとなぁ。これは今後の課題。

ちなみに、壊れた柵はトウガイとか曹洪とかが直してると信じて疑わない。


突撃回数
1位:2954回:魏044 SR関羽/地
2位:2919回:魏030 SR張遼/天
3位:1775回:魏090 SR曹洪/地
4位:1537回:魏020 SR甄皇后/天
5位:859回:魏033 SRトウ艾/天
6位:640回:魏015 SR司馬懿/天
7位:71回:魏026 SR曹操/天
8位:50回:魏091 R曹純/地
9位:24回:魏025 UC曹仁/天
10位:17回:魏009 R夏侯惇/地

武力9の突撃ダメージはくせになる。


迎撃回数
1位:1回:蜀035 Rホウ統/人
2位:1回:蜀084 R趙雲/天


槍兵つかってなさすぎわろた

このR趙雲はいつ使ったやつだろう?w


被迎撃数
1位:462回:魏044 SR関羽/地
2位:459回:魏030 SR張遼/天
3位:293回:魏090 SR曹洪/地
4位:236回:魏020 SR甄皇后/天
5位:115回:魏015 SR司馬懿/天
6位:92回:魏033 SRトウ艾/天
7位:18回:魏026 SR曹操/天
8位:8回:魏009 R夏侯惇/地
9位:4回:魏091 R曹純/地
10位:3回:魏029 SR曹操

いいかおまえらささるなよ ぜったいささるなよ!

と祈ってもささるもんはささる。

鬼神状態で刺さると中の人のリアル士気と勝てるビジョンがなくなってしまうので
本当に勘弁願いたい。

突破曹洪の迎撃はまぁしょうがない。曹洪だもの。みつお。


はー こうやってみてみるとおもしろいなぁ自分だけ。
次は証40くらいに上がれたときに書きましょうかね。


そんな日がくるかわかりませんけど。げふん。
00:21 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

昇格戦 第2戦 

迎撃の記録 |

姓は 疾風の 名は いわし

どうもこんばんは いわしです。

動画あげるならようつべおぬぬめ。限定公開とかもできるおって教えてもらってとりあえず登録してみた。

よくわからん

いわしよくわからんわー!

もにょもにょしつつなんとかあぷろーろしてみた。




やってるときは必死だけど、いろいろ失敗してるなぁ。
序盤のgdgdがぁあ…。
あーこれ負けるな、って時のパターンだった。
中盤場内でトウガイ死なせたのが痛かったなぁ。
終盤相手が攻城とりにきてたら負けてますねぇ。
うーん 今見てもよく勝てたなぁって感じだ。

もうちょい動画いじれるようになったら
字幕とかいれてみたい。むふ。
21:43 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

ものがたりのおわり 

迎撃の記録 |

そして新たな物語の始まりである-

120218_1619~01


やりましたよおおおおおお

いわしやりましたよおおおおお

覇者昇格したよおおおおおおおおおおおおお

長かったー長かったよううううううううぅ


去年の年末に一度昇格してからすぐに丞相に落とされて
そこから2ヵ月半 負けて負けて勝って勝って負けて勝って
証27から29、昇格戦を行ったりきたり行ったりきたりして


ついに!ついに!

ようやく!ようやく!!


覇者昇格したよおおおおおおお

うおおうれしいいいいいい

バージョンアップの直後でカオス状態だったのが意外とよかったのかもしれないなぁ。
昇格戦4戦目はうわさの大練兵だったんですが、相手が試運転段階だったからか
なんとか押し込んで勝利って形でした。
勝率55パーセント越えの覇者相手だったんで、もしかしたら覇者か覇王かのサブカだったんかもなー。
多分普段蜀をあまり使ってない人だったように思います。
それよりも、2戦目であたった(おそらく使い込んでるだろうと思われる)
礎若き血の滾りデッキのほうがつよかったー。
いろいろ必死で守りきってなんとか攻城一発分で僅差の勝利でした。
誰得動画だけど自分の記録のために動画アップしたいなぁ。


証29生活長すぎて、なんかもうここが終の棲家になっちゃうのかな;;;とか思ってたんですが
なんとか復帰できてよかったー。今度はもう落ちたくないよう落ちたくないよう。

と思ってるんだけどなかなか環境が厳しくなってますね。

先日書いた大練兵孔明、

武将カードランキング15位にまで上がってきてるじゃないですかー!やだー!


大練兵デッキ、5枚デッキ型が増えるならば、
武力差をいかして序盤でリードとって、
そこから無勢で相手の足並みを崩してって感じに持っていかないと厳しいなぁ。

ロウコ司馬懿もなんか意味不明なランキング1位とかたたき出してるんですけど
これはどうなんだろうなぁ…。ロウコデッキは士気のすべてをロウコにまわさないと
いけないって条件があるから大練兵よりは流行らない気がするけど…うーん。
ロウコデッキはどんなのが流行るんだろ。動画探してみるかぁ。

大練兵デッキはセナさんがニコニコに動画あげてましたね。
見た感想として こ れ は ひ ど い ゴ リ 押 し 大 戦 しか出てこなかったずぇ
いや、うん、細かいスキルとか戦術眼とかすごいんだろうけどさぁ
なんというかその、もにょ。

守りで大練兵使われたら攻城取れる気がしないので、
今まで以上に序盤きっちりしないとだなぁ。

まぁ


今バージョンはクソっぽいのでサブカが蔓延するであろう覇者クラスで
吹けば飛ぶような証30で戦える気がしないので
しばらくは演習戦に逃げます^^^^^^


いわしのたたかいはこれからだ!
21:39 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

すっぽり ぽっこり 

迎撃の記録 |

突然のバージョンアップと同名武将大会と、なんだか急ににぎやかになりましたね。
2ちゃんのスレの流れも速くてバージョンアップの情報が実はあんまり追えてなかったり。
ちらりと聞いた感じでは、大練兵の孔明がえらい上方修正を受けて、
すでにランキングにもはいってきて高勝率をたたき出しているとか何とか。
下準備のいらない扱いやすい厨デッキがでてくるバージョンはほんとに面白くないから
流行らなければいいなーとおもう次第。いやもうほんとに。
憤激劉備とか、忠義関羽とかの黒歴史をSEGAは学習していないのか…。
ってどれもこれも蜀じゃねーか…。

バージョンアップ後何回か出陣してるんですが、いまだに当たったことがないので
なんともいえないかんじですけど、武力+9の号令とか防げるビジョンがみえまてん。ぶふぅ。

大会は曹操入れたデッキとシバイ入れたデッキで各1セットずつやってきました。
士気がたまるのが早いってのもあって、おおあじな感じになりました。
ロウコばっかりたたいて勝ってもなんかなぁ。むなしい。
シバイいれるならUCシバイ入れたほうがきっといわしの中の人のテンションがあがったと思われ。
大会はもう割りとおなかいっぱいになった感じですが、
兵糧ほしいし、あと2セット出てもいいかなぁ。
そしたらうんこ覇者求曹操と、特攻首長曹操とあとなんかっていうデッキ使ってみようと思うんだ。
UCシバイ入れたデッキはどうしたらいいかなぁ。うーん。まぁぼちぼち考えよう。

さて前置きが長くなったけど今回の本題。

ちょっと前になりますが、2/14のセレクション動画について。
最近、セレクションにしても、頂上にしても、なんていうか号令ごり押し前だしゲーが多くて
食傷気味というか、みても、うおおおおってテンションあがることがあんまりないんですよね。
はいはい天人天人、とかはいはい機略滾りね、はいはいみたいな。
おいこら丞相ごときがランカーにケチつけんなってのはおいといて。て。

ひさしぶりにすげーな!ってテンションあがったのが上に書いたとおり2/14のセレクション動画。

純正神速vs車輪指揮

相性は悪いと思うんだけどいやーもうなんつーかお見事。

場内の制度が半端なかった。

低武力ってあんなにねばれるもんなんか、とため息が出ました。

純正神速ってすんごい難易度高いデッキだと思うんだけど
各武将を生かしきったらあんなに戦えるもんなんだなあ。

仕事行く前に見ちゃったもんだから、その日は一日中ゲーセン早く行きたくて
一日中そわそわしてました。(仕事しろ

触発されて演習戦で純正神速つかってみたけど、

Rホウ統に連環かけられっぱなしで

50カウント近くなにもしていない残念なホウ徳がいました。

知力1ェ…。

思った以上に扱いづらいデッキでした純正神速。
個々の武力が思ったほど高くないんで連突の精度がためされるし、
上に書いたとおり場内でしのがないとカウンターできないし
使う計略が神速号令と離間で士気も重いし
なにより攻めの手を神速号令でってのがもっとも難易度が高いw
(※いわしさんはいつも無勢で攻めあがってます。

でもこれ練習にはすごくいいデッキだなーとおもった。
純正神速で場内でしのげるようになったらメインデッキでしのぐのはもっと楽だと思うんだ。
というわけで

2コス枠を曹洪にして、1.5枠を周旨にかえてまた演習戦で練習してみようとおもいます。

もはや純正神速の原型がなくなったけどキニシナイ。
22:42 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

よんごくしっ 

らくがき |

どうもこんばんは、液晶タブレット買ってご機嫌のいわしです。

今日から龍玉キャンペーンが始まったわけですが、今日はちょっとべつの三国志モノの話を。

タイトルのとおりなんですが。

エンターブレインから発売されてる上記タイトル。
現在2巻まで発売されてます。

「美形だけど残念すぎる英傑たちの乙女系三国志」という帯にふさわしく、

かわいい絵柄で腐女子向けでございます。


劉備がロリキャラ。

張飛が女たらし。

魯粛が苦労人。

まぁここまではわりと今までもなくもなかった設定だよね。うん。

ちょっとおかしいのがさ、



周瑜が裸族。


服、着てないんだぜ大都督。

まぁあれだ、ふつくしいひとはいっしまとわぬ姿でもふつくしいからいいんだ。たぶん。


つぎいこうか、次。


趙雲が犬。


あ、うん、まぁあれだ、ほら、忠義に篤い将だからね、うん。

忠犬ってのも斬新な発想でいいんじゃないかな。うん。



でもさ


でもさ



一番衝撃だったのがさ




張遼がオカマ。


ってことだったんだ。


関羽のことをダーリンっていって追い掛け回しちゃうんだぜ、あのぶんえんが。

あの、ぶんえんが…。



こいつはすげえ同人誌だずぇ…。

※商業誌です。

うっかり深夜アニメとかなりそうな絵柄なのがなんとも…w

内容は、卑弥呼と壱与が三国時代に飛ばされて
蜀と呉に保護されるという展開です。

気になる方は手にとって見てはいかがでしょう。

なんじゃこりゃwwwwという笑い飛ばせる方推奨。

参考までに
いわしが描いたおかま張遼がこんなかんじ。

おかま
22:58 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

自分用覚書 

カードあれこれ |

新カードの追加がなくてもうどれくらいたったんでしょう~。
改めて確認してみて

あれ、ぜんぜんたりな…っていうね。ね。

そんなわけで自分用覚書。

スペアなし
・軍師 郭嘉
・軍師 程イク
・SR司馬懿(015)
・SR曹操(026)
・SRトウガイ(033)
・R羊コ(037)
・UC郭嘉(040)
・R郭昭(041)
・R陳泰(051)
・SR夏侯淵(083)
・SR司馬懿(085)

未所持
・SR諸葛亮(019)
・SR孫尚香(021)
・R張苞(048)
・UC陳到(049)
・R孟獲(053)
・SR姜維(059)
・UC敬愛皇后(060)
・SR趙雲(065)
・UC傅僉(090)

・UC呂蒙(053)
・SR小虎(057)
・UC宋謙(060)
・SR孫策(064)
・SR大虎(067)
・SR孫堅(084)

・SR献帝(014)
・R孫堅(025)
・R貂蝉(027)
・C許ユウ(050)
・SR曹皇后(055)
・SR張コウ(057)
・SR董貴人(059)
・UC袁術(064)
・CU麹義(069)
・SR劉曼(083)
・軍師R逢紀(008)

・UC陳宮(019)
・SR董卓(022)
・UC韓遂(033)
・R張角(040)
・SR孟獲(047)
・SR王異(051)
・UC馬玩(064)
・UC閻圃(071)
・SR賈ク(074)
・C厳白虎(075)
・SR祝融(078)

C.UC多すぎわろえない。

ぐふう。
02:20 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

30→29→28→27→28→29→昇格戦→29 

迎撃の記録 |

おひさしぶりです、いわしです。

ようやくブログタイトルをお中元から中原に変えました。
でもお中元は年中募集してます。(それはもはやお中元ではない

去年の年末に覇者昇格、のち数日後に転落して以来、
自分の勝ち方がわからなくなって、相性のいいデッキにも負け、
総合勝率30パーセントっていう相手にも負け、とずるずると負け越し続け、
気がついたら最新100戦が勝率30パーセントを切るんじゃなかろうか、とか
おいおい最新20戦4勝とかひどい、ひどすぎるわ 
低証乙ってレベルじゃねーぞってところまで転がり続け

いわしもうだめなんですかね…いわしの限界なんですかね…とかぼやいてたんですが

ここ数日なんとか勝ったり負けたりで久しぶりの昇格戦にたどり着きました。
結果から言うと、○○○××で失敗だったんですがががが。
あがれたらラッキー、まけたら次がんばりましょ、という具合の肩慣らしみたいな
気持ちでやったので、あんまり落ち込んでなかったり。
3連勝とかひさびさすぎて胸が震えたわ…!(どんだけ!

負けて負けてどうしようもねーなーってなって、
どうせ証27だし気分転換に別のデッキ使ってみるかーって
いつもとぜんぜん違うタイプの騎馬単つかってみたのがいい気分転換になったのかもしれません。

SR鬼神関羽、SRシバイ、SR曹洪、R滾り

こんなデッキだったんですが。
機略で号令もあるし、かんうとたぎりでガチムチ二台巨頭だぜ
便利な突破もあるよ!っていう

あれ、なんかこれ最強デッキできたんじゃね!つよくね!?つよくね!?みたいな!



まぁ錯覚だったんですがね☆ミ




現実は甘くなかった。

関羽を爆発させても滾る士気なんかねーよwっていう。

慣れてないデッキゆえのいい感じの緊張が味わえてそれはよかったとおもうのです。

あ、あと無性に蜀の騎馬単がやってみたくなって
いまさらながらはじめての演習戦とかやってみました。

徐庶の落雷の位置、やっぱり


ちょっとなにいってるかよくわかりません^^^^^;

っていう位置になってた…。

LE馬超はええのぅ…。あいつは許す。許すわ。(何を

蜀騎馬単は、デッキコンセプトとか詰めて、実践レベルになったら全国行く(キリッ


そんなこんなでデッキを変えてみたのがかえってよかったのか、
メインデッキに戻したらこれまたいい緊張感で操作できたり。
相変わらずぐっさぐっさの迎撃大戦で負け越してはいるものの、調子のってきたー!
…じゃない、調子あがってきたー!っていうかんじです。

龍玉キャンペーンもあることだし、いわしのたたかいはまだまだつづく。

第3話 完
23:12 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

