これは後に中原の覇者となる小動物の物語である

騎馬単で覇者を目指す小動物の奮闘記録

スポンサーサイト 

スポンサー広告 |

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- |  trackback: -- | コメント: -- | edit

わからん殺し 

迎撃の記録 |

落日の舞は壊れ。

こんばんは、いわしです。

城ゲージ削るゲームでこんな性能の計略出しちゃイカンだろ常識的に考えて。
奥義と組み合わせたらこれ試合にならんぜよ。わからん殺しもいいとこやでこれ。
本スレとか厨デッキスレでたびたび話題になってるけど
いままで武将カードランキングには出てきてなかったのに

今日みたら33位にいるでやんの…。

おそらくSEGA的に落日の流行は想定外なので、これ以上はやるようなら緊急ばーうpもあるんでないかな。
あ、大練兵はお客様なのでそこは下方修正しなくて良いです^^

わからん殺しといえば、めったに会わないんだけど大流星の儀式。
ためカウントは42.5カウントです。

ためカウントは42.5カウントです。

大事なことなのd(ry

というのも今日あたったんだけど、ため時間がわからなくて終始あわてふためいてたんですよね。
結果的に言うと大喬が赤く光りだしたところをなんとかギリギリたおして、そこから壁一発なぐって勝ったんですが
最初っから大喬倒した残りカウント06までずーっと相手ペースでした。
ため時間を知ってたらもうちょっと冷静に攻めれたかもしれないなぁ。
左側にやぐら4個と反対側の右端に火の海があるという最悪な地形でした。中の人空気読みすぎ^^^^^
火の海側に柵5枚くらい配置されてずっと泣きながら攻めてた^^^
しかも激励の舞と組みあわせてずっと相手のターン^^^^^
カード枚数差とか見れてなかったけど、無勢+鬼神でずーっと押したらよかったかなぁ。
いらん犠牲が多すぎた気がする。むむむ。

教訓:大流星を相手にするときは、あわてずさわがず落ち着いて

とりあえず序盤は柵を壊すことに専念しましょう。

柵5枚のうち2枚壊すだけでもぜんぜん違うでなー。
スポンサーサイト
22:05 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

すべりこみで 

迎撃の記録 |

兵士服をゲットしたいという相方と一緒に日曜に出陣してきました。


使ったデッキはこちら。
大戦3張遼 大戦3張カン 大戦3張承 大戦3張曼成 大戦3張姫
張つよい軍団デッキ

相方がつよくて面白いよ、とすすめてきた張氏号令デッキ。

号令の範囲と騎馬の機動力を生かして5枚デッキとして運用できたら強い。
最大士気6だけどタイミングよく張氏号令を使えたら問題ない。

だがそれができるか?いやできない(反語

結果:ぜんぜんつよくなかった。

号令かけたいときにだれかがいない。(※張氏号令は範囲内の張姓の勢力数によって武力上昇値が変わります
誰かっていうか、張承がいない。普段高武力ばっかり使ってるから中武力をうまく運用できない。
生かせる殺すのラインが見極められなくてすぐ撤退してしまう;
なんで張承すぐしんでしまうん;;

使いこなせたらなかなか楽しそうなデッキではあるけどいかんせん難易度が高すぎる。

ちなみに最大士気が6なのでカード登録時に文遠の頭の上に?マークが出るかわいい。
120325_1832~01
軍師はもちろん張昭と張春華。こだわりの張つよい(自称)デッキ。

張氏号令使うと、隣でプレイしてる人がちらっと画面のぞきこんできたるするよ!よ!

もいっこ。

大戦3馬超 大戦3関興 大戦3劉封 大戦3張姫 大戦3夏侯覇
蜀騎馬単(仮

改良の余地が大いにありそうな蜀騎馬単。馬超のとこLEなんだけど公式ページからみつけれなんだ。
LE馬超が使いたくて組んでみた騎馬単。馬超つよいわー。許す許すわー。(何を
とりあえず馬超が何とかしてくれるデッキ。馬姫に完全に食われちゃってる馬超さんですが
なんだかんだでやっぱ素武力9ってのがつよいとおもう。
デッキとしては全然完成してないと思うけど、とくに完成させようと思ってないので問題ない。(ぁ
騎馬単のスキルよりも計略頼みの赤ボタンゲー寄りなデッキ。
夏侯覇が完全端攻城要因だからもうちょっと仕事させないとなぁ。
ちなみに張姫たんの雷は知力2確殺ではないんだずぇ。

おもしろい対戦ができたら動画のせようとおもってすでに数ヶ月たつ。
いつか、いつかのせれたらいいな…。


それにしても3段オチの龍玉キャンペーンだと途中の龍玉がそろってないと最終日に駆け込みゲットは厳しいですね。
お約束ですがことごとく重複ゲージにはいって、再来で最後の一個がそろうっていうw

今回の兵士服も使いまわしの色違いでボイスだけが違ったっていうアレでしたけど
もう武将服は出さないつもりなのかなぁ。

張遼服とか司馬懿服とかホウ統服とかまだでてないのいっぱいいるよ。
あ、ホウ統先生は白髪のイケメソのほうでお願いしますよ。
司馬懿は軍師でも武将でも良いけど、ロウコ司馬懿は勘弁してください。

4月のイベントは何でしょうね~。
個人的には軍師育成キャンペーンがそろそろ来てほしいです。荀攸と羊コさん育てたい。
22:16 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

2ちゃんで三国志大戦稼動7周年の話題で盛り上がってたから
昔使ってたデッキってどんなんだったっけな、と自分の昔のブログ記事読み返してたら

おもしろすぎて気がついたら深夜1時半になっていた。

こんばんわ、いわしです。

当時のテンションの高さがほんとひでえ。
おまえどんだけ司馬懿すきやねんって感じでした。
大戦の一番最初の記事は見つけれなかったのですが、
2006年2月の記事に「大戦始めたのは今年に入ってから」って記述があったので、
おそらく正月のお年玉握り締めてゲーセン行って、そこからはまって今に至る、みたいな流れじゃないのかな、と。

ってプレイ暦

6 年 か よ

ぱねえな。
6年やっててこの程度の腕とか下手の横好きにもほどが…

2006年っていったら三国志大戦1の後期ですね。
このころから魏ばっかり使ってたようですが、
デッキの組み方が今よりもっと柔軟性があったなぁって感じでした。
初心者ゆえのカード資産のなさと、好きなカードをとりあえず使ってみよう的な思考からでしょうけど。

割と長いこと使ってたデッキが↓みたいなデッキだったようです

大戦1張遼 大戦1UC曹仁 大戦1UC司馬懿 大戦1UC荀攸 大戦1R荀文若

全然印象にないけどこのころから文遠つかってたんだなぁ。
※当時のいわしさんは、士気のすべてを大水計にあてる赤ボタンゲーをしてました
このときの文遠は勇猛も持ってないし、神速号令も騎兵にしかかからなかったから
神速号令の出番がなかったんだよなあ。しかしイラストは全シリーズ通して一番かっこいい。
騎馬単を使う腕はないけどとりあえず馬を使いたい、ダメ計雲散反計つんどきゃなんとかなるだろう的な
デッキコンセプトでしょうかね。いまでもデッキ組めるが、これで勝てるビジョンが見えn

大戦1では結局7品で終わったようです。
当時は7品8品が今の品レベル、5品あたりが覇者、2品あたりが覇王征覇王、覇王クラスが聖帝って感じかな。
プレイヤーの総数が今より全然多かったのと、ランクが今みたいな分かれ方じゃなかったので。

大戦2では覇者求心ばかり使ってました。
大戦2曹操 大戦2夏侯淵 大戦2荀攸 大戦2楽進 大戦2程イク
馬2弓2槍1のバランス型ですね~。
大水計か覇者求かのどちらかを状況に合わせてうつデッキでしたけど
素武力が低いため序盤に押し込まれることも多くて
しかも実装直後の槍撃の威力がはんぱなくて序盤大徳うたれて増援って鉄板の流れに
あえなく落城負けとかよくしてましたw
そこをしのいだら俺のターン!だったんですが。
大戦2では徳6で終了。滑り込みの昇格でした。

大戦3初期ではうんこ曹操…もとい覇者求曹操のイラストの変更と伏兵追加で萎えてました。
大戦2曹操 大戦3夏侯淵 大戦3荀攸 大戦3楽進 大戦3蔡瑁
イラストと台詞、序盤から動ける馬がほしいということでかたくなにうんこ曹操を使い続けてきましたが
忠義の台頭に限界を感じて証11で小休止状態に。
この時期ネトゲにはまってたのもあり、ほぼ大戦はしてない状態でした。

転機がきたのが2011年5月ごろ。
はまりにはまっていたネトゲがサービス終了ということもあり、三国志大戦に復帰。
大戦1からの知り合いが騎馬単つよいよおもしろいよ、とすすめてくるので
心機一転IC作って騎馬単でやってみることに。
プロフィールにも書いてますが↓このデッキ。
大戦3張遼 大戦3関羽 大戦3トウガイ 大戦3シン皇后
2コスにSR曹洪とか司馬懿とか気分によって変えますが、伏兵から壁になれるって点で
トウガイの使いやすさが一歩抜けてるかなぁ。
試合中盤のかく乱のしやすさからいったら曹洪なんだけどねー。

プレイヤー総数がだいぶ少なくなったこともあり、丞相までさっくりあがりましたが
覇者に上がるまでがながかったw
覇者になってもすぐに丞相におちたり、今でも常に降格の危機と戦っているわけで。

6年やってると感じ方や見方も変わってくるもので、
大戦1ではカード動かすだけで楽しい、勝っても負けても楽しい
カード引くたびに一喜一憂、新しいカードを引くたびにデッキ組んで使ってみようと初心者によくある流れで、
大戦2や3の初期では好きなカードと勢力を使って勝ちたいって気持ちだけでやってました。
今はこだわりのデッキで勝つために、自分の使ってるデッキの強いとこ弱いところを考えて、
勝っていくために流行のデッキやはやってなくても相性の悪いデッキにどうやって対処していくか
考えながらやっていってるって感じですかね。
考えてても実際できるかどうかっていうのとは別問題なんだずぇ。
6年やってますけど、計略のカウント数と士気計算のこととかを
まじめに考え出したのってつい最近なんですよね。
っていうかこのバージョンになってから
やりはじめた当初のわくわく感はもうとっくにないんですけど
それでもやっぱり勝ったらうれしい、負けたら悔しいで
なんだかんだで三国志大戦、まだまだ楽しいです。
大戦1~休止前の大戦3初期までの5年くらいでIC枚数が大体15枚くらい、
復帰後10ヶ月くらいのICがこの前11枚目になりました。
大戦1から比べるとプレイ料金が半額以下になってるのでそれでも勢いがすごいですねw

戦国のほうに力が入ってるので三国のほうは若干放置気味ですけど
稼動してる間はプレイしたいと思います。

もう落ち目のアーケードゲームですけどもう三国志大戦と一緒に骨をうずめる覚悟はできてるんだぜ。

三国志大戦の覇王に 俺はなる!(キリィ
02:09 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

そうよそうよ その通りだわ

同じように考えるなら

カードを引かないなら買えばいいじゃない

そうよそうよ その通りだわ


というわけで。

日曜日はいつもより遠出して、日本橋界隈の、いわゆるオタロードをてくてくと歩き回ってきました。

なんちゅーか、ものすんごく新鮮でしたw

連れがいたんでいろいろ冷やかしたりできたんですが、一人で行くのは大変厳しそうだったw
薄い本を取り扱ってる書店にならすいすい入っていけるんだけどね!
ちょっと筋が違うとメイド喫茶がたくさん立ち並ぶ通りになるのね!
結局恥ずかしくってメイド喫茶には寄らず仕舞いでしたけど、
せっかくなんだし、メイドさんにオムライスにケチャップで
「張遼」って書いてもらってもよかったかもしれませんね☆ミ
「司馬懿」でもいいかな!(無茶言うな

それにしても、三国志大戦ってカードゲームの中ではもうだいぶ勢いのない部類になっちゃうんだなぁ。
トレーディングカードをあつかってるお店はそこかしこに並んでたけど、
三国志大戦のカードを扱ってるお店はあんまり見つけれなかった。
時代は戦国なのか、戦国のカードを扱ってるところはちらほらありました。
ゲーセンの台の埋まり具合を見る限りでは戦国爆死してるようにしかみえn…いやなんでもない

まぁ遊戯王がずば抜けて強かったですが

1件三国志大戦のカードの取り扱い種類がものすごく充実してるカードショップがありましたが
それ以外のカードも充実してるようで、お店の中がごった返してて店員さんを呼べなくて
結局買えなかったという。LE郭嘉280円かっとけばよかったかなぁ。むーん。

結局違うショップでSR張遼とSRトウガイを予備として購入。

そうそう、苦節7年、ようやくR張苞も手に入れることができましたw10円で。

トレードやら買ったりやらで、資産が充実してるからまた自分用にリストつくらないとなぁ。

そうそう、三国志大戦TCGのポスターもちらほらみかけました。
実際にスターターを並べてるところはあんまりありませんでしたが。
置いててももうすでに定価1200円から値引きされて1000円になってるとかむねあつ。

何の因果か、ちょうど体験会の時間にかぶったんで、横でちょっとだけ説明を聞いてたんですが、


ああ、私は三国志大戦TCGをプレイすることはねえな


ってことを確信しただけでした。
なんかもうちょっと何言ってるのかよくわからない状態でしたはい。

いいなーと思ったカードをイラスト目的で買うのが一番よさげ。

ってことで伊籍と韓浩のカードを買って来た!
いろんなところでカードの絵柄は出てるけど、こんなのです念のため。

120314_0010~01

120314_0011~01

伊籍色っぺーなー韓浩渋くていいなーはぁはぁ。
アーケードでは出てない武将とかちらほらいて、SEGAなにやってんだよ!って気持ちになってしまう。
まだまだ追加カードだせるじゃんねえ。

で、ここに某遊戯王(伏せてねえ)のかの有名な俺のターン!動画を貼り付けようと思ったら
ニコ動であさってみたけど見つけれなかったー。
巫女みこナースにのっけたあの動画どこいってしもうたんやろ。
似たのは見つけたけど何かちょっと違うんだなぁ。
もうちょい探してみるかぁ。
00:15 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

これは殿堂入りすべき 

動画紹介 |

ゲームセンター名無し:2012/03/10(土) 15:48:05.25 ID:n44V+Nze0
野茂と祖茂の違い

おっとりしているのが野茂、おとりなのが祖茂
皆から尊敬されているのが野茂、身代わりで孫堅にされているのが祖茂
大きく振りかぶって投げるのが野茂、赤頭巾をかぶって逃げるのが祖茂
相手打者を打ち取るのが野茂、華雄に討ち取られるのが祖茂
球がすごく落ちるのが野茂、命をすぐ落とすのが祖茂
無精ヒゲをはやしているのが野茂、武将なのが祖茂
完投するのが野茂、韓当と仲間なのが祖茂
みんなが名前を知ってんのが野茂、四天王なのが祖茂
所属が近鉄だったのが野茂、字がダイエーなのが祖茂
最初に投げるのが野茂、最初に斬られるのがトウ茂


秀逸すぎるwww


どこの殿堂だよって話ですけど

これもうWIKIにのせてもいいんじゃないかとおもう割と本気で。

もういっちょ祖茂ネタ。
こっちはニコ動

22:36 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

丞相よ!私は帰ってきた! 

迎撃の記録 |

三国志大戦TCGの公式サイトで発表された伊籍のカードイラストがあんまりにも色っぽくて燃えた。

こんばんは、いわしです。

TCG全然興味なかったのに、買いたくなってしまったじゃないか…っ!

カードレビューいわく、「相手のターンで攻撃に送り出した主力武将が狙われたとしても
身を挺して守ることが可能、3コストの武将としては標準サイズの武力1500で
序盤戦もそれなりに頑張れちゃう、あらゆる場面でそつなく仕事を果たしてくれるそんな安定の1枚です!」


身を挺して守ることが可能


身を挺して



やべーもえるもえるやべえ。(もちけつ

ちなみに、三国無双5だと、長坂ステージを張飛でプレイすると、

伊籍が張飛の代わりに仁王立ちをしてくれます。

わりどうですね、はいすいません。


さて三国志大戦の話。

先日何とか証維持とか記事を上げた直後、先週土曜にさっくり丞相に落ちてきましたげふん。

怒涛の7連敗で降格\(^o^)/オワタ

かーらーのー

3連勝+4連勝でその日に覇者復帰してきました。

これが丞相覇者ループというやつか…。
証29だと気負いなく大戦やれてるなぁというのは自覚してる…。
覇者にあがったら無駄に肩の力が入ってるんだろうなぁ。

もう降格したくないお…という気持ちもこめて昇格戦動画をうp。
これが最後の覇者昇格戦動画であることを祈るわ…!
5枚デッキこいー!こいー!と祈ってのマッチングでした。
筐体の中の人がめずらしく空気読んだ!
5枚デッキ相手だと無勢が生きるので速度上昇計略無い相手だと割りと相性良いような気がします。
まーでも見直してみるとひじょーにgdgdですねw 
低証乙ってことでひとつ。




00:23 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

どうにかこうにか 証維持 

迎撃の記録 |

大連兵孔明が武将ランキング3位に来てるじゃないですかー!やだー!

てな具合の昨今の大戦事情、みなさんいかがお過ごしですか。

大連兵が流行り、それをメタるためのデッキが台頭し、
なんだかけっこうわけわかんないことになってますね。

バージョンアップしてからなんだかんだで出陣してますが、
思ったよりは大連兵に当たらないな、って印象です。

2ちゃんいわく、大連兵に当たらないのは低証だからだそうですが。
上のほうではあっちみてもこっち見ても大連兵とかだったりするんだろうか。

証30付近では、勝率高めのサブカ相手にするほうがきついです☆ミ

おいおいこれサブカだろって勝率の人にもまったく手も足も出ないってわけではないんだけども、
うまい人相手だとやっぱり基本スキルで負けてる分ワンミスがひびいて、結果ぐぬぬってなりがち。

前出し赤ボタンゲーを狙ってくるひとは関羽さんが何とかしてくれるんで割と楽。
本日勝率65%7連勝中の槍孫策を投げ捨てて英魂打つだけの前だしゲー相手に
壁一発逃げ切りで勝ってきましたざまあああああああああ。

ただし別の対戦で計略誤爆して勝てる試合を落としたりもしてるんですけどね!

それがこれだ↓

こちらいつものデッキトウガイバージョン

相手ゴツトツコツ+程銀入りの猛進デッキ

やりたいことはわかる。
猛進して、強制前進して城門なぐりたいんでしょうそうなんでしょう?

わかっていたのに!


わかっていたのに!!


鬼神うったら間違いなく守りきれていたのに!


戦場に響く


アレ

ほら アレだよ





すすめー!!






あ、うん 神速号令誤爆しちゃったよね

士気残ってないよね


当然のごとく逆転負けしたよねっていう…!

ぶんえんおまえちょっと関羽と同じ武力9だからっていい気になってんじゃねーのか!
同じ武力9でもなぁできることとやれることがちがうってんだよ
適材適所って言葉があるだろ?

いまはな

いまはな 神速号令を打つ場面じゃねえ

鬼神

鬼神降臨だ

わかるか?わかるな?


よし、わかったらモップもって便所掃除してこい。


そんな本日のいわし軍は2勝4敗と負け越しです グスン

証31の下のほうでなんとか必死にしがみついてるけど
はよー証32になりたいです 
いま、落ちたくない落ちたくないって肩に力が入りすぎてる気がするんだ
証32になったら久しぶりに曹洪つかいたいんだ
むにゅー。龍玉キャンペーンもあるし、明日もいけたらいきたいなー。
23:08 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。